FC2ブログ

のんびりバセドウ日記

バセドウ病で甲状腺全摘出した私の日常をのんびり綴るブログ 時々波乱万丈 時々ねこ
2019年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年05月
TOPスポンサー広告 ≫ グランドピアノTOPピアノ初心者 ≫ グランドピアノ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

グランドピアノ

自宅で電子ピアノで練習しているんですが
レッスンの時は先生の家のグランドピアノで弾くわけです。
…全然、上手く弾けなくて。なんか悔しい。
家ではもうちょっと弾けたのになぁって凹んだりするんです。

勿論、電子ピアノの音色もタッチも、出来る限り
先生のグランドピアノに似た感じにしているんですがそのとおり再現はできない。
弾いてない弦が共鳴して響く感じとか、ペダルの響きなんかも微妙に違う。
鍵盤の跳ね返りの感触もやっぱり違うわけで。

人生のメリーゴーランド、ちゃんと弾きたい。
自分の表現、出来ている所、駄目な所、ちゃんと見てもらいたい。
なんかもう、本当に執念(笑)

家の近くで、グランドピアノ時間貸ししているところを見つけたので通い始めました。
一戸建ての1階が防音室になってて、ヤマハのグランドピアノとカワイのアップライトの2台があります。
勿論、グランドピアノ一択(爆)アップライトも弾いてみましたが、なんか違ったので…。

で、まず困ったのが全部閉まってるけどどこ開けるの!?
鍵盤の蓋は開けるとして…先生のやつは譜面台のとこ開いてたよね??みたいな(笑)
1回目のときは譜面台のとこ開けたんですが、室内がビリビリ響くので
2回目は鍵盤のとこだけ開けて弾いてます。
探りながら弾いてる感が半端無いので、恥ずかしくて(涙)

私、弾く事と強弱に集中したいので、指と耳で覚えたら楽譜は基本見てません。
なので譜面台いらないので、発表会近くなったら譜面台のとこも開けようかなぁ。

で、2時間弾きっぱなし。あっという間(笑)
先生が弾いてくれたドラマチックな強弱に少しでも近づけるように
右手は歌うように、左手は弱めで。
気になる所はとりつかれた様に何十回でも弾いて。ペダルも色々試して。
指運び(?)何ていうんだろう、指番号も振り直したりして。

やっぱ気持ちいいですね、グランドピアノヾ(*´∀`*)ノ゛
自宅のローランド電子ピアノもお気に入りだし大好きだけどもっ。
今後もちょくちょく通おうと思います。

貸主様が2階のお部屋にいるので、防音室とは言えきっと聞こえてるんだろうし
最初は恥ずかしかったんですが、考え方を変えました。
「上手くなりたいんだし!下手だから練習に来てるんだし!ここ聴かせる場じゃないし!
っていうかお金払って借りてるんだから何弾いたって…(略)」
わざわざお金払って、緊張してビビリに来たんじゃないのでね(爆)

ストレス解消と趣味を兼ねて、これからも頑張ります(゚▽゚*)ニパッ♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
↑ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。