FC2ブログ

のんびりバセドウ日記

バセドウ病で甲状腺全摘出した私の日常をのんびり綴るブログ 時々波乱万丈 時々ねこ
2019年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 突発性低音障害型感音難聴TOP通院とか&経過とか ≫ 突発性低音障害型感音難聴

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

突発性低音障害型感音難聴

安心してください、元気ですよっ(笑)
タイトルが漢字だらけですが、文字通り突発性低音障害型感音難聴になりました。
右耳は50dBくらいまで上げないと低音が聞き取れてません。
耳元でボォォォーーーーーという低音のモーター音が鳴ってる感じ。うるさい(ぇ)

詳しく書くと思い出して症状が悪化しかねないのでざっくり言うと
ちょっと前に職場で精神が不安定な女性に「アンタねぇ!この野郎!」と
怒鳴り散らされまして(苦笑)内容は支離滅裂で、仕事の判断が上手くできないのを
私に八つ当たりして絶叫する、みたいな感じで…ええ、もうね、突っ込みどころ満載です。
罵られながら『ああ、酒が飲みたい』と思ってました(爆)
多分これがきっかけと思われる(´_`。)

で、数日前から右耳が水が入ったような感じになってて
聞こえにくいなぁとは思ってたんですが、昨日職場で隣の人や右側から声かけられても
反応できなくて流石にマズイなぁと(ノω=;)。。。
試しに上司に言ってみたら
「目とか耳とか頭に近い所は早いうちに診てもらった方がいい!」と言うので
会社中抜けして長年通っている耳鼻科に行って判明した次第です。

私、小学生くらいのときも眩暈とかで耳鼻科で麻酔を注射していたような…。
耳もウィークポイントなんでしょうねー。
これまで甲状腺だの扁桃腺だの全摘したけど、耳はさすがに取れないしなぁ(爆)


医者にはこんなことを言われました。
・何もしなくても治る人もいる。原因は不明だけどストレスでしょう。
 自己免疫疾患みたいなもので正常な神経が何らかの刺激を受けて難聴になる。
低音の聴力が落ちるパターンは女性に多い。このパターンは比較的治り易いらしい。
・発症していかに早く治療するかで、後遺症が残らないか決め手になる。
 (2週間とか出遅れると難聴耳鳴りが残ったりするそうです)
・とにかく「気楽にね」(笑)

お薬はコレ。
・プレドニゾロン(1日6錠からスタート)…炎症を抑える
・メコバラミン…末梢神経障害改善 
・アデホスコーワ顆粒…耳鳴り改善、脳の代謝改善
・レバミピド…胃薬

とりあえず最初はプレドニゾロンを多めにしてガツンと神経の障害を抑えるんだとか。
その後徐々に減らして改善したらいいねってプランだそうです。
昨日から飲み始めて、今朝はモーター音のような耳鳴りが軽くなった気がします。
会社に行ったら多分酷くなるので、油断せずちゃんとお薬飲まないとね。

自己免疫疾患みたいなものでという言葉にまたか、と思いました。
だってバセもそうだし・゚・(ノД`;)・゚・
私、ストレス溜まると自分のどこかを攻撃して自分で弱るパターン多すぎ(涙)
人に迷惑かけないからいいけど、しばらく脱ストレス優先で過ごそうと思います。
行きたいところに行く。したいことをする。食べたいものを食べる。よく寝る!
セレッシャルというハーブティーがとてもリラックスできるので、会社に持っていこうっと。

今、ピアノが楽しくてだいたい毎日1~2時間くらい練習しているんですが
特に支障ないけど1時間くらいに減らそうかな。耳を休めるってことで。
ピアノの音はちゃんと聴けるのでそれは良かったです。癒しなのでねっ(゚▽゚*)ニパッ♪

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
↑ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

お久しぶりー
編集
お元気でしたか?って、元気じゃないか^^;
ずいぶんご無沙汰してしまいましたが、
たまにお邪魔しておりましたー。

またまたあまりにも似たような病気になっているので(笑)
びっくりして登場してみた。
私も低音難聴やったんだよー、ボーっていう低音、聞こえるよねー。
私もすぐに投薬治療してもらったんだけど、
悪化してメニエールまでやっちゃいました。
それからはストレス事はなるべく外して
(私の場合はPTAの仕事とかな^^;)
のんびり過ごすことを心がけておりますが、
体調が悪いののバロメーターのように時々耳鳴りしてます。

お仕事辞めるわけにはいかないだろうけど、
ゆったりのんびり、生きようね。お互いね^^
2016年03月18日(Fri) 12:02
>海莉しゃん
編集
うわわーーー!!海莉しゃん、久しぶりーーーーっヽ(´□`。)ノ
え、海莉しゃんも突発性難聴低音難聴バージョンやったの?
うそーー、何か嬉しいっ(ぇ?)

悪化してメニエールまで行ったのかぁ…それは大変だったね(涙)
ブログのどこかに書いたけど、二度とやりたくない病気第一位が
メニエールだよ(経験済み)
あれ、しんどいよね…絶対嫌だなぁ…。

薬が効いているのか最近はボーっていう音がまったくない日もあって
多少波があるんだけど、油断せずにのんびり気楽に過ごすことに集中するよ(笑)

海莉しゃん元気そうで何より!
同じ病気の人がいるって思うと、不謹慎だけどちょっとほっとしたし元気でたよ!
コメントありがとう~~~!!
2016年03月26日(Sat) 23:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。