FC2ブログ

のんびりバセドウ日記

バセドウ病で甲状腺全摘出した私の日常をのんびり綴るブログ 時々波乱万丈 時々ねこ
2019年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年07月
TOPスポンサー広告 ≫ アナフィラキシーTOP徒然まったり日記 ≫ アナフィラキシー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

アナフィラキシー

叶美香さんがアナフィラキシーショックで入院された、というニュースを見て
他人事じゃないなぁと思ったり。
私は処方薬も市販薬も、服用する機会がきっと普通の人より多いし
腎臓が片方正常ではないので、何かおかしいと感じたら
自己判断を過信しないようにしようと思いました。

アナフィラキシーショック。私は生トマトでなります。
あまり知られていないんですが、両親がひどいスギ花粉症だとその子供が
生トマト(ナス科の他の野菜も該当するとかしないとか)アレルギーになるんだとか。
うちも、両親は生トマト大好きですが、私と弟は生では食べられません。

私、ナスも苦手なんですが、多分ナス科だからじゃないかなぁと思ってます。
食べた後、ちょっと気持ち悪くなるー(´ε`*)

最後に誤って食べたのはいつだったかなぁ。小学校の低学年だったかなぁ。
口に入った瞬間、胸がバクバクして、何もかも嘔吐して立っていられなくなって
そこから先は覚えてないです。
今、食べたらきっと意識失うと思います。

生トマトを加熱して作ったトマトソースは大好き。
ケチャップ、トマトピューレ、トマト缶も大好き。
ただ、生トマトだけNG。野菜売り場の匂いだけで吐き気を感じます(特に夏場)
レジ打ちをしていたときは、素手で触れないからビニールを手にかぶせて打ってました(苦笑)

トマトって結構サラダの彩りとして入っているんですよねー。
会社の食堂でも、カウンターの方は分かってくれてて
トングを新しいものに変えて、トマト抜きを作ってくれるようになりました。
でも、年配の方ほど、トングを変えてくれない傾向にあるかも…と、思ったり。
ま、生トマトアレルギーなんて認知度超低いでしょうしね(笑)

スギ花粉症の酷い方、ご両親がスギ花粉症の方
トマトを食べた後何らかの反応がある方
私のような生トマトアレルギーというのもあるってことを知ってもらえたらいいな(゚▽゚*)ニパッ♪

追伸:ブログのテンプレート変えてみました!気分転換♪

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
↑ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。