FC2ブログ

のんびりバセドウ日記

バセドウ病で甲状腺全摘出した私の日常をのんびり綴るブログ 時々波乱万丈 時々ねこ
2018年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年02月
TOPスポンサー広告 ≫ ピアノTOP徒然まったり日記 ≫ ピアノ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ピアノ

もう10月!?早いっ…今年も終わりですね。私の中ではそんな感覚です。

暑い時期は昔から体調が悪くなるので、嫌いで嫌いで。
学生時代の夏休みは入院→手術→回復にあてられることもあって
暑いのが嫌い&良い思い出がない(笑)

昔より抱えている病気も減って、大好きな寒い季節に向かう秋。
ピアノ、本格的に習い始めましたヾ(*´∀`*)ノ゛

DP90SPW_開けたとき
↑去年買ったローランドの電子ピアノです。防音マットが欲しいこの頃。

小さい頃、習わせてもらえなかったピアノ。
やっと電子ピアノ買った直後、職場消滅の危機でゆっくり弾くこともままならず
結婚式もあって、ほぼ放置状態だったんですが、レッスンに通うことに決めました!
誰に笑われても、どう思われようと、私はピアノを人生を通しての趣味にしたいので
今年の秋は『ピアノの秋』で頑張ろうと思っています。



自宅から数分の個人宅の教室で、生徒さんのほとんどが大人初心者。
私も超ド素人の完璧な初心者なので、ドキドキしながら体験レッスンに飛び込んで
震える指で汗だくになりながらグランドピアノを弾かせていただき
ざっくりした性格の先生とも波長が合って、即入会。

バーナムの教本と好きな曲を決めてくださいと言われ、先生に渡された
「はじめての ひさしぶりの 大人のピアノ 最初に弾きたい定番曲大全集」から
「花は咲く」を選んだんです。

「ああ、今年中に最後まで両手で轢けるようになりたいなぁ」って思ってたんですが
……最後まで両手で弾けちゃった。今ペダルも入れて練習してます。
レッスン、まだ2回しか行ってないのに…。

まず、自慢話ではないということを言っておきます。
何か、自分自身が不思議で。どうしてなのか分からない。

私、ピアノは確かに昔からやりたくて、ピアノに関しては
ちょっと執念みたいなものがあるんですが(爆)
まったく弾いたことないし、両手で、しかもペダルなんて未知の世界の話だったのです。

でも、何でか分からないんですが、自分の当初の想像以上に弾くことができてしまう。
言われたタイミングで手と指と足がちゃんと動く。何で??
気味が悪いくらいに(汗)自分にドン引きします。
何で?ねぇ、私何で?

仕事で腱鞘炎が悪化することもあるので
毎日練習はしていませんが、できれば毎日ピアノに触りたい。
ピアノの音自体が好きなので、触って音を聴いているだけで幸せです。

バーナムも楽しいので、必ず最初に弾いてます。
「花は咲く」は同じ8小節を何十回弾いても飽きない。あっという間に2時間経ってることも。
間違ってしまっても、音に癒されてる感じ。
魂が満たされる感じ。いや、本当に。

ピアノ弾くと、優しい気持ちになれます。本当に脳から何か出てる感じ。
仕事で理不尽なことがあっても、一瞬で消え去ります。

これまで、絵を描いたり、ペン習字と書道で作品を仕上げたり
役者として芝居をしたり、毛糸一本から何かを編み上げたり
文字を書いて自分の気持ちを吐き出したり、物語を書いたり…。
とにかく『何もない状態から表現してつくりだす』ことが好きで。小さい頃から。
でも、どれもいきなり上達することはなくて、時間をかけて苦しい思いもしてるのに…。

ピアノに関しては、自分でも何故だか分からないし、本当に気味が悪い(笑)
頭がおかしいのかな?と思いますが、ポジティブに捉えて
前世できっとピアノを弾いてたんだと思うことにしました。
好きこそものの上手なれ、という言葉もあるしね!

ちょっと不思議な感覚で、きっと誰にも分かってもらえないと思います。
重々承知の上で打ち明けたので、「はいはい」と聞き流してください(爆)


にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
↑ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。