FC2ブログ

のんびりバセドウ日記

バセドウ病で甲状腺全摘出した私の日常をのんびり綴るブログ 時々波乱万丈 時々ねこ
2018年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年02月
TOPスポンサー広告 ≫ なんだか急にTOPあみあみ&ハンドメイド ≫ なんだか急に

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

なんだか急に

涼しくなると毛糸で何か編みたい気持ちが沸いてくる体質なんですが
ここ数日、ハンドメイドで何か作りたい!となりまして…。
猫トイレ掃除用のちっちゃいレジ袋を入れるための、レジ袋ストッカーを作ってみました。

レジ袋ストッカー

といってもコレ、100均のティッシュケースにちょっと手を加えただけ(爆)
真ん中のティッシュが出る部分を縫いとめて、下の部分をレジ袋が出せるようにほどき
少し縫って補強して、リネン素材なのでほつれないようピケで始末しただけです。
ハンドメイド…ではなく、100均アイテムカスタマイズ…ですね(笑)

最初は100均の紙袋か、エコバッグを改良しようと思っていたんですが
生地がしっかりしてて、レジ袋がモコモコしなそうなこのティッシュケースを見つけて即買い!
しかもこれなら手縫いオッケー(゚▽゚*)ニパッ♪(ミシンは実家なので。。。)

これはちっちゃいレジ袋用なのでティッシュケースでいけますが
中とか大のレジ袋用だともうちょっと大きい方が良さそうです。
うちは大のレジ袋は直接ゴミ箱の底に収納(?)しているんですが
中のレジ袋の収納用に作ってみようかなぁと思ったり思わなかったり(笑)

お次はかぎ針で編んだコースター



網図はこちらのサイト様のを参考にさせていただきました♪
(ドイリー作品の中のひとつです)

ATELIER *mati*
http://atliermati.blog102.fc2.com/


かなり久しぶりに編んだとはいえ、ひどくいびつ(汗)
六角形の形に憧れて編み出したのに…丸い…。

鍵編みコースター

左が5号のかぎ針で最初に編んだものなんですが
なんと長編み間違ってることにふち編み中に気づきました・゚・(ノД`;)・゚・

記憶が怪しいので本を見ながら編んでたんですが
「あれ?長編みってこんな感じだっけ?」と疑問に思いつつ
よ~~~く本を読み返したら、自分が見間違えてただけでした…。
(母に電話で聞く前に気づいて良かった~)

コースターだし一回り小さくしたくて、右が4号のかぎ針で編んだもの…。
長編みは合っているんですが、今度は引き抜きの場所がズレてました( p_q)エ-ン
しかも、4号のかぎ針がなかったので、アミュレの4号買ってみたんですが(普段はペン-E愛用)
帰宅したら4号のペン-Eあるじゃない…んもーーヽ(´□`。)ノ・゚ ってこともありました(爆)

アミュレペン-Eより安いんですが、編みやすかったです。色も可愛い☆
でも、グリップのラバーのようなあの材質…
ペン習字のペンの握る部分と同じ感じなんですが、私は筆圧がすごくて
ペンをぎゅーーっと握る癖もあって数年でブニュブニュになっちゃってたので劣化しないか心配。
…というか、そもそも、ぎゅーーーっと握りながら編む私がおかしいのか(笑)

出来上がりは微妙ですが、かぎ針やっぱり楽しいですね♪
無心であみあみしてるあの時間が好きです。横で邪魔するにゃんこも好きです(爆)
練習がてらコースターやエコたわしなんかを編みながら、冬小物を編めたらいいな☆

今は本じゃなくても、ネットでハンドメイドサイトも見れるので便利ですね!
可愛い毛糸も沢山あって、楽天見てるだけで楽しい!
でも毛糸は直接見て買いたいので、今度近所の手芸店を覗いてみようと思います(*・▽・*)

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
↑ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

編集
レジ袋ストッカー素敵!オシャレ!
うちは味海苔が入ってたプラケースだわん(笑)

コースター丸いけど可愛いよ☆
編み物はさっぱり分からないから「どこか間違えてるの?」って感じ。
確かに左右で何か違う気がするけど。

毛糸選び楽しそう♪
きっと私が羊毛選んでる時と同じような感じよね( *´艸`)
また一緒に手芸店行ったりしてみたいなぁ。

読んだらチクチクやりたくなっちゃったよ〜ヾ( ´ ▽ ` )ノ
2014年09月20日(Sat) 06:56
>赤ネコちゃん
編集
コメントありがとう(゚▽゚*)ニパッ♪

100均のだけどなんとかそれらしくしてみたよ。
言わなきゃティッシュケースとは思うまい。…思うか(笑)
編み物は一人の世界に入れるから好きなんだー。
時間があればちゃんと習いに行きたいんだよね。時間…ないけど(´△`)

手芸店行くとテンションあがるね!また行きたいね☆
買うのはセール品ばっかりだけど、いろいろ見てるだけで楽しい♪
もっと色々作れるようになりたい…(´ε`*)
2014年10月01日(Wed) 02:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。