FC2ブログ

のんびりバセドウ日記

バセドウ病で甲状腺全摘出した私の日常をのんびり綴るブログ 時々波乱万丈 時々ねこ
2019年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 電子ピアノ買いましたTOP徒然まったり日記 ≫ 電子ピアノ買いました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

電子ピアノ買いました

私、ピアノの音色が大好きなんです。小さい頃から。
CDを買い集めてた頃は、ピアノのサウンドが綺麗な音楽ばっかり買ってました。

幼稚園くらいからずっとピアノ習いたかったんですが習わせてもらえず
中学生の頃から「将来私はピアノを習う。絶対に弾く。」と決めて
弾いてみたい楽譜を集めたりして、弾けないくせに楽譜ばっかり持ってました(笑)

残業であっという間に毎日が過ぎていく中、本当は子供が欲しいけど
ちょっと今はそういう時期ではないので、何か没頭できる時間が欲しいと思いまして。

頑張った自分へのご褒美と、長年の夢(というか執念)だったピアノをやろう!
ってことで、ついにピアノを買いました~~~~+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

DP90SPW_開けたとき

ローランドのDP90SPWという電子ピアノです♪

【関東限定!配送設置無料】【高低自在椅子セット】 Roland / DP90S PW 【 ローランド スタイリッシュ 電子ピアノ DP-90 》 白塗鏡面艶出し塗装仕上げ






最初はカシオのお手頃なやつでいいかなと思ったんですが、カタログを集め
お店で色々見て触って、ネットの情報なども参考にしてたんですが
情報だけだと何が何だか分からなくなってしまって(´△`)

私は本当に少しも弾けないので、横浜のMARK ISに年明けに行ったときに
島村楽器でプロの意見を伺って決めました!
なんでこれになったかというと、私の希望としては…

 ・賃貸だし広いスペースは取れないのでコンパクトで圧迫感がないもの
 ・人生の趣味にしたいので長く使えるもの
 ・鍵盤の感触(手触りとか重さとか)が気に入ったもの

ど素人のこんな希望をお姉さんが優しく聞いてくれて、各メーカーの同等の製品で
ひとつひとつ弾きながら説明してくれました。

音色は、ヤマハのは聞きなれた『ピアノだわぁ』って感じ(なんだそれ)
カワイのはカンカンというか、キンキンしているように感じました。
カワイの音色は、好みがはっきり分かれるんだそうです。
ヘッドホンをして使用する予定なので、耳元でキンキンはちょっと避けたい。

やっぱりヤマハなのかなぁと思ったんですが
まずヤマハはコンパクトタイプにあまり力をいれていないとのこと。
確かにゴツイのが多くて色もダーク…うーん…。

そしたらお姉さんが
「コンパクトならローランドは如何ですか?電子ピアノの老舗なんですよー」と。
DP90で同じ曲を弾いてくれたんですが、なんといっても音色がとってもキレイ!!
フタを閉めたときも平らになるので、猫が乗っても大丈夫圧迫感もない!
奥行34センチ!しかも白いピアノ!?ええっ??

カラーはミディアムチェリーがいいかな、と思ったんですがお姉さん曰く
「鍵盤のグレードが下がるので、中級ぐらいになったら買い換えたいって思っちゃうかも」
とのこと。
それと、大人がピアノを選ぶ場合は子供と違って、デザインも重要なんだとか。
『毎日ピアノに触れたい』『弾いてて気持ちいい』という気持ちが満たされる方が
長続きするし、後悔も少ないんだそう。うん、確かにそうかも(爆)

あと、そのお姉さんはヤマハの電子ピアノを持っていたそうなんですが
強くバーンと弾きたいのにどうもヤマハだとダイレクトに表現できなくて
ローランドの電子ピアノに買い換えたんだそうです。

そんな話も聞きつつ、10分くらいあれこれ悩んだんですが、夫もOKしてくれたし
頻繁に買い換えることはできないので、DP90SPWに決めました(*´∀`*)

まさかの白いピアノですが、壁に馴染んでいいかも☆
DP90SPW_閉じたとき
フタを閉じるとこんな感じ。しかもフタは手を離してもゆっくーり閉まります。

DP90SPW_アップ
鍵盤は青白い白ではなく、アイボリーな感じです。

イスと付属ヘッドホン他に、白いオープンエア型のヘッドホンも付いてきました。
お姉さんありがとうーーーヾ(≧∇≦)ゞ

ピアノが優れているのか、音色が好きすぎて私がおかしいのかわかりませんが
ド下手な自分の音色を聞いているだけでストレスが消えます(笑)
ピアノは長年の執念でもあったので、魂が満たされる感じがします。

届いたのが1/21なので一ヶ月経ちましたが、ハノンをやりながら
「ふるさと(唱歌)」と「いつも何度でも」が弾けるようになりました☆

本当はすぐにでもレッスンに通って、どーーーしても弾きたい
「Second Run」が弾けるレベルにあまり時間をかけずになりたいんですが
1/20に職場が消滅することが決まったので…しばらくは独学で頑張ります(泣)
次は「花は咲く」にチャレンジ(゚▽゚*)ニパッ♪

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
↑ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。