FC2ブログ

のんびりバセドウ日記

バセドウ病で甲状腺全摘出した私の日常をのんびり綴るブログ 時々波乱万丈 時々ねこ
2019年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 指が勝手に曲がっちゃうTOP通院とか&経過とか ≫ 指が勝手に曲がっちゃう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

指が勝手に曲がっちゃう

2~3日前から右手の薬指と小指が勝手に曲がっちゃうことに気づきました。
寝るとき、全身の力が抜けて『よし、寝るぞぉ~』ってときに、
薬指と小指が意思に関係なく、ククククーーっと勝手に曲がっちゃうんです…。
時々、小指の付け根の骨のあたりに激痛が走ります(泣)

原因は仕事中のマウスの持ち方。
私、マウス使用時に小指で机をぎゅーっと押すような癖があるんです。
で、カーソルを動かすときは、小指を机の上で引きずりながら動かしているので、
常に力が入ってるみたいなんですよねρ(´ε`*)
マウス操作なんてほとんど無意識でやってるので、小指がこんなに頑張ってたなんて、
今まで気づきませんでした(爆)

や実家の母に、まず病院に行けと言われたので整形外科に行ってましたが、
予想通り、腱鞘炎でした。
患部にレーザーを当ててもらい、炎症&痛み止めのクリームを処方されました。
医者から言われたのは「マウスを使わないようにしながら、患部を動かす」
…えぇっ、何?どゆことー??ヽ(´□`。)ノ・゚

痛みの原因のマウスの動作は控えて、患部周辺の関節をマッサージするんだそうです。
自分で揉んだりしてみたら激痛でした…ちょっとずつほぐそうと思います(´△`)↓

整形外科の帰り、小指を引きずらないようなマウスを買いに電気屋へ♪



が使ってるマイクロソフトマウスがコロンと大きくてよさげだったので、
マイクロソフトロジクールあたりの大きいマウスの実機を
ひたすら触りまくってフィッティング(笑)

そして、ビビビっと来たのがこのマウス!!↓

マイクロソフト Comfort Mouse 6000 S7J-00006

新品価格
¥2,349から
(2012/7/22 01:00時点)


握った感じがすごく自然で、サイドが滑り止めになってて、
これなら置いてけぼりな小指も乗っかりそう!

マウス控えろって言っても、仕事しないわけいかないですからね。
しないでお金もらえるなら別ですどね(爆)
これで少し良くなるといいな☆

ちなみに自宅ではトラックボールマウスを使ってます。
サンワサプライのMA-TB32UPSなんですが…あれ…、これ廃盤になってるしΣ( ̄□ ̄lll)
人差し指腱鞘炎をきっかけに買ったステキマウスなのに…。
うう、私の右手に相応しいマウスが限られていく…。
腱鞘炎は辛いのです。サンワサプライさん…、復活してぇぇぇ・゚・(ノД`;)・゚・

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
↑ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

うぷぷ
編集
似たようなマウス使ってますね(笑)
ちなみに製品番号MA-TB30UPSのを
ワタシは使ってます。
トラックボールを親指で動かすタイプ。
もちろん廃盤でした(苦笑)
これが壊れたら次探すのが大変。。。
2012年07月23日(Mon) 23:30
>海莉しゃん
編集
あああ!!!親指コロコロ!!!
私もそれ使ってたよーーーヽ(´□`。)ノ・゚
でも、指痛治らず人差し指コロコロに(笑)
ほんと、海莉しゃんと好みが似てるねーーー♪

サンワサプライさん…私らみたいなマニアックな人の
痒いとこに手が届くマウスを提供してくれてたのにね…。
お互い、大事に使おうね(´_`。)

会社でもトラックボールがいいんだけどね…。
他の人が触らなきゃいけないときに、大体の方が一瞬ひるむからね。
マイクロソフトのはまだ慣れないけど、小指痛は大分良くなったなり☆
2012年07月25日(Wed) 01:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。