FC2ブログ

のんびりバセドウ日記

バセドウ病で甲状腺全摘出した私の日常をのんびり綴るブログ 時々波乱万丈 時々ねこ
2011年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2011年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年02月
ARCHIVE ≫ 2011年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年02月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

沖縄3日目

沖縄旅行の思い出し書きもこれがラストです。
帰りのフライトが14:25だったので、遠出はせず平和祈念公園へ行きました。

平和祈念堂
↑駐車場の近くにある、平和祈念堂です。

式典広場
↑上の平和祈念堂から振り返ると、式典広場があります。とっても広いです。

平和の礎
↑式典広場の奥の丘をあがると、平和の礎(いしじ)があります。

平和の礎02
↑この石碑の沖縄戦で亡くなった方々の名前が刻まれています。

平和祈念公園自体とても広いのですが、この広さに沢山の石碑。
この全ての石碑に沖縄戦で亡くなった方々、24万人以上の名前が刻まれています。
日本人だけでなく、外国の方の名前も沢山ありました。

平和の礎で手を合わせました。
石碑に刻まれた『沖縄戦で亡くなった方の名前』の多さに、
鳥肌が立って涙が溢れそうでした。実際に涙を流してる方もいらっしゃいました。
この感覚は、実際にこの場に立ってみないと分からないかもしれません。

風景
↑こんなに美しいところで、想像を絶する悲惨な出来事が実際に起こっていたと思うと、
 戦争とか、平和とか、命について、考えさせられます。

慰霊碑青森 慰霊碑神奈川 慰霊碑静岡
↑各県の慰霊碑もありました。左から、りんごが印象的だった青森県、
 私が住む神奈川県、彼が住む静岡県の慰霊碑です。

ひめゆりの塔も見たかったのですが、時間がなくて行けませんでした。
今度沖縄に来たら、もっとゆっくり時間を取って、資料館なども見て回りたいです。
教科書で習うのとここで体感するのは、全く違うと思います。
これから沖縄に行く方には、是非平和祈念公園にも行って欲しいです。

かき氷 ガムテ号
↑水分補給のシークァーサーかき氷と、レンタカーのガムテ号(笑)

レンタカーを借りたときからガムテが貼ってあったので、命名ガムテ号。
どこもかしこもレンタカーだらけなので、駐車場などで探しやすかったです(ぇ)
快適なドライブをありがとう、マツダデミオ君!(人の名前みたいだ)
この後レンタカー会社に行って、お世話になったマツダデミオ君とお別れしました。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。