FC2ブログ

のんびりバセドウ日記

バセドウ病で甲状腺全摘出した私の日常をのんびり綴るブログ 時々波乱万丈 時々ねこ
2019年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 病院&医師について
CATEGORY ≫ 病院&医師について
      

病院&医師&診療科

私が今までにかかった病院や診療科や医者のことを、ここに記しておきたいと思います。
冷蔵庫に貼る忘れない為のメモみたいな感じで。

【現在】
某市民病院
 ・腎臓科/T田医師・・・17年の付き合い。偉くなっちゃって初診は見ない。小太り。
               診察はいつもフランク。友達のお父さんに会いに行く様な気軽さ(笑)
               定期的に私の職種を聞いてくる。私の体重が増えると何やら不満げ。

 ・腎臓科/N看護師・・・中年の派手な雰囲気のおばさん。当番でたまに採血室にいるけど、
               私にあたると血管が見つけにくいので苦笑。でもとても気さく。
               とにかく声が大きいので蓄尿の説明とか辱めだった。情に厚い。

 ・甲状腺科/T野医師・・・普段記事で「甲状腺科」と書いてますが、最近名前が変わり
                「糖尿・内分泌科」となる。でもややこしいので、記事では今後も
                「甲状腺科」と書くことにします。
                T医師はものすごい痩せてて、大丈夫かとこっちが心配になる。
                口数は少なく、手の震えチェックに厳しい。手が冷たい。 

 ・耳鼻科/名前忘れた・・・若い先生で義理の弟に激似。鼻にカメラを入れる時は、
                 もっと事前説明に力を注いでもらいたい。3月で別の病院へ転勤。
                 引き継ぐ医者はどんな医者かなぁ。
                 私は12年前に左唾液腺摘出(多分舌下腺)でここに入院したの
                 で、扁桃腺摘出も心配はあまりない。
                  
【2009/02頃】
S中央病院
 ・内科/N医師・・・院長先生。T田医師にかかっていることを話したら知り合いらしく、笑い出し
            た。噂によると腎臓内科の先生だし、面識があるんじゃないかと。
            風邪や喘息、扁桃腺が腫れると近所なので、この先生に診てもらってる。
            市民病院の腎臓科へ4年くらい行ってなかったので、初診を見ない
            T田医師をわざわざ名指しで紹介状を書いてくれた(笑)ノリが良い。

 ・内科/S医師・・・診察がめちゃめちゃ長くて有名。小泉純○郎似。循環器の先生らしい。
            N医師が不在の曜日に扁桃腺が腫れて診てもらったら、甲状腺の腫れを
            指摘しバセドウ病と診断した医者。眉間のしわが気になる。表情が怖い。

スポンサーサイト