FC2ブログ

のんびりバセドウ日記

バセドウ病で甲状腺全摘出した私の日常をのんびり綴るブログ 時々波乱万丈 時々ねこ
2019年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 徒然まったり日記
CATEGORY ≫ 徒然まったり日記
       次ページ ≫

トーワチーム

今日はお休みだったので、グランドピアノを2時間借りて
みっちり弾き込んできたんですが、スタジオを出てからなんだか寒気が(-ε-)
いつも、集中してピアノ弾いてると汗をかくので
それが強い風で冷えたのかな?なんて思ってましたが、くしゃみ連発。鼻ズビズビ。
風邪みたいです。認めたくないけど(笑)

ドラッグストアで風邪買おうかなーと寄ってみたものの
ちょっと前に貰った風邪の処方が残ってるのを思い出して、何も買わずに帰宅。
やっぱり、ありました。トーワチーム
これ、すっごいすっごいすっごい眠くなるんです。

以前、内科で初めて処方されて、夜飲んで翌朝起きて立ち上がったとき
膝から崩れ落ちるように倒れたことがあります。。。
なんていうか、眠気が強すぎというか、抜けにくいというか。。。(あくまで私の所感)
全身麻酔が抜けた後の、力が身体に入らない感じに似てます。
でも、はこれ飲んでも眠くもならない。不公平だわーー(´△`)↓

以来、昼間は怖くて飲めないので夜だけ飲むことにしてます。
明日から、また新人さん達の面倒を見なくてはいけないので風邪は治したいけど
夜だけトーワで治ることを祈るばかり(爆)

6月は本社研修もあるし…風邪なんて引いてらんないっ!
でも、明日の朝、起きれるかなぁ。それが心配だわー(汗)

あああ…きたきた、眠くなってきた。
うう、強制シャットダウンされる前に寝ます。おやすみなさい(゚▽゚*)ニパッ♪

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
↑ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
スポンサーサイト



暑くなってきて

ここ数日暑くなってきて、じわっと汗かいたりして
寒い季節が好きな私にはちょっと憂鬱な今日この頃。
バセのときに比べたら、心拍数も普通だし気持ちものんびりしてるけど
甲状腺取っても暑がりは暑がりのまま(爆)

拍手コメントのお返事が漏れている気がして
ここで体調について近況を踏まえてご報告しますね。(Mさますみませんっ!!)

甲状腺全摘してからは、半年に1回伊藤病院に薬を貰いに行っています。
貰える薬の量が半年分が最大なので、半年に1回ですが
甲状腺自体がないので1年分くれればいいのにと思ったり(笑)
だって、数値乱れようがないし。。。
「妊娠したらすぐおいでね」って言われるくらいで、診察は3分くらいでしょうか。
通院に往復2時間、検査結果出るのに1時間かかるけどねっ(爆)

現在は、チラーヂンS錠 50μg×2錠 + 12.5μg×1錠=112.5μg を朝飲んでます。
24時間に1回飲めばいい、と言われてますが
(お茶でもコーヒーでもいいからとにかくチラーヂンを体内に入れてくださいと言われてます)
なんとなく朝飲まないと頭が回らないような気がします。
半減期は7日らしいですが、2日飲み忘れたときはさすがに身体が重かった気が…。

チラーヂンは、抗甲状腺薬のメルカゾールチウラジールのように
『何かを抑えるために飲む』ものではないので、飲み忘れない様にするのが大変です(笑)
なんかもう、サプリとかビタミン剤みたいな感覚。
でも、私にとっては無くてはならないものなので、居間のテーブルに常にスタンバイ!
それでも忘れるので、の口癖が「薬飲んだ?」になりました(爆)

2011年10月に全摘して、4年半。
今振り返ると、全摘して良かったなぁと心から思います。
あんなにぜーはーギラギラして、よくチャキチャキ動いてたなぁと(遠い目)
でも手術後の、トクン、トクン、というゆっくりの心拍数を感じた瞬間は忘れられません。
穏やかな気持ちでいられる自分にも驚いたなぁ。
うん、術後のあの感じはちょっと一生忘れられないかも。

それと、甲状腺摘出した人が結構身近にいることが判明。
友達の知りあいとか、前の職場の後輩とか。。。
町医者に診察してもらって医者や薬局でチラージン飲んでますって言っても
「あー、はい。分かりましたー」みたいな。意外と普通です(笑)

とまぁ、こんな感じです。バセだった記憶が無くなりつつあるくらい元気です☆
どなたかの今後の参考になればいいな(゚▽゚*)ニパッ♪

にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
↑ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。

耳と指と

右耳の難聴、前回の聴力検査からほんのちょびっとしか改善せず。。。
聞こえていない感覚がなく、治ったつもりでいるイタイ葉月です。

なんと、今度は右手中指つき指( p_q)エ-ン
「なーんか、曲げにくいなぁ」とチラ見したら中指だけパンパン(涙)
毎日ピアノを2時間くらい練習しているというのにっ!!
冬の発表会の曲、嬉しくてバカみたいに練習してるのに!!

きっかけは、ピアノではなく
漫画を買いに私の運転でと近所の有隣堂へ行ったとき…だと思う。
私と、一冊ずつお目当ての漫画をゲットし、私が二冊とも持ってレジへ行ったら
すんごい行列で心が折れて、レジが空くまで立ち読みしようって思ったんですよね。
で、二冊を変な感じで右手で持ちながら立ち読みして
いざレジが空いて右手を解放したとき「なんだかすごく痛い」って思って。
すぐ治るかと思ったんですが治らず。今日の仕事中もキー入力がちょっと痛い。。。

嗚呼、書いてて我ながら理由が情けない(ノω=;)。。。

本当は毎日コード押さえないと指が忘れそうで不安だけど(仕事の不安ではない件について)
どうも熱中するとそればっかり何時間でもやってしまうので
耳と共に休ませることにします。渋々。ほんと渋々。
最近、ピアノ筋がついてきて嬉しかった矢先なのでションボリ。

でも、何も言わずにに見せたら「腫れてるっ」って言うし
安静にした方がいいって言うし、ネットでも安静が一番だって書いてあるし(ぇ?)
次の休みは整形外科かな。はふー。

歳なのかあんまり占いを信じなくなったし、言われたこともすぐ忘れるんですが
誕生月前後の4~6月は月運が大殺界で、この時期は小さい頃からろくなことがないです。
ま、悪いことは大殺界のせいにして、しばらくおとなしくしておきます。
うーん、参ったなぁ(´△`)

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
↑ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。

腰痛で腹巻

安心してください、元気ですよっ!(はいてますよ的に)
ああ、もう今日はなんですか、限りなく雪のように冷たい雨で
家から一歩も出たくない寒さ。。。うう、寒いっ(´△`)

バセの時は、こんな日でもコートを脱げばキャミ一枚にカーディガンのみで
ギラギラして仕事してたなぁ(遠い目)
それは病気による異常な状態なんですけどね(汗)

甲状腺全摘して4年。人並みに寒さを感じられるようになりましたが
腰痛が酷くて、寒いのとかちょっと勘弁して欲しい葉月です。

私、布団選びが下手なのか、買い換えても買い換えても腰が痛くて…。
ムアツ布団(硬め)を使ってるんですが、腰が沈んじゃってまったく寝返りできなくなって
朝は起きられません。腰が痛すぎて。布団にはまってまったく寝返りしてない時もあったり。
でも、高かったしムアツは良いはずだし、と我慢しているうちに、ついには寝るのが嫌になる始末。
本末転倒ってこのことですね(爆)

で、布団と枕を買い替え、若干腰痛はよくなったものの、長い間我慢してたせいで
腰がおかしいんでしょうね、なかなか良くならない(ノω=;)。。。

先日、仕事中に左腰が痛い…というか凝ってるみたいな感じで、どうしようもなくて
手持ちのキネシオテープと、貼るカイロを左腰に貼ってみたところ
あれっ?すごい楽じゃなーーーい(*´∀`*)
キネシオは腱鞘炎の手首用にロッカーに置いてある)

もしかして、温めればいいの?と思って帰宅後、腹巻してみたら
やっぱり楽じゃなーーーい(*´∀`*)

温めれば楽になるのは自力で悟りましたが、手持ちの腹巻
ほわほわタイプのいかにも生理痛用でもっこもこ(汗)
会社に着ていける薄手ので、かぶれやすいからできれば綿混で、と探した結果
ベルメゾンホットコット腹巻をゲット!!しかも半額!!

今日届いたんですが、すごくイイ☆
お腹温めるのは良いと聞きますが、腰痛もそうだけど私は腎臓も悪いし
婦人科系の病気もあるので、体感できなくても血行が良くなって何か良い方向に作用するといいな。
腹巻で代謝も上がるようなので、手放せなくなりそうです(笑)

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
↑ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。

年賀状

私は小さい頃、親の躾の一環で年賀状暑中見舞いを必ず出してました。
暑中見舞いは流石に出さなくなりましたが
今でも年賀状を出すのは見に染み付いています。年末にバタバタと(笑)

でも、最近はLINEとかデコメとかあるから、年賀状出す人減ってるんですよね。
年賀状だけの付き合いなんて不要だ、とか
相手が不快にならないような内容にしないといけない、とか
色々言われてますよね。。。

意見はみんな違って、みんな良い。それが当然。同じなわけがない。
確かに、それらの意見も一理あるし、時代にあってない部分も分かる。
でも、私は年賀状出し続けると思います。例え年賀状だけの関係であっても。
(年賀状を辞退したいという申し出があれば勿論出しません)

今でも、幼稚園の先生に毎年出しています。
小学校時代の担任の先生は、いつからか年賀状が来なくなって亡くなられたことを知りました。
大好きな先生だったし、書道展も来てくれたりしたからすごく悲しかったけど
亡くなった事実を知って偲ぶことができたのも、年賀状のやりとりがあったからだと思ってます。

昔から手紙のやり取りが好きだからかもしれませんが
よく、子供写真の年賀状が嫌だとか聞きますが、私は何とも思いません。
子供に会ったことなくても、「こんな大きな子のママやってるんだー」って
微笑ましいと思ったり。幸せなんだなーって嬉しく思います。
こう思うのは、『あなたは子供はうめない身体です』と言われた中学生のときから
なんら変わっていません。
むしろ、子供写真年賀状に癒されてるくらいです(ぇ)ペットのも可愛いけどね!

結婚しました年賀状も不評のようですよね…。独身の人には送ってはいけない、とか。
今年作りましたけどね。

まぁ、うちは新婚じゃない今更結婚式ですので
貰った方も「え?今更?」って思うんでしょうね(笑)
もしくは時系列あやふやな方は「あれ?離婚したよね?」かな(爆)
親や身内が思いのほか喜んでくれそうなので、とりあえず人生に一度の記念も兼ねて。

12/22くらいにバタバタしながらネットで申し込んで、12/25に届きました(冷や汗)
とても仕上がりが綺麗で、ビックリしました!!
結婚式報告年賀状を検討されている方は是非♪画像何枚追加しても料金変わりません!

BLANCHEUR
http://www.blancheur.info


さて、今年は何枚年賀状来るかなぁ?
枚数より自分に送ろうと思ってくれて、時間と手間を掛けてくれることが嬉しいです。
ちょっと楽しみ(゚▽゚*)ニパッ♪

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
↑ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。