FC2ブログ

のんびりバセドウ日記

バセドウ病で甲状腺全摘出した私の日常をのんびり綴るブログ 時々波乱万丈 時々ねこ
2019年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ピアノ初心者
CATEGORY ≫ ピアノ初心者
      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

グランドピアノ

自宅で電子ピアノで練習しているんですが
レッスンの時は先生の家のグランドピアノで弾くわけです。
…全然、上手く弾けなくて。なんか悔しい。
家ではもうちょっと弾けたのになぁって凹んだりするんです。

勿論、電子ピアノの音色もタッチも、出来る限り
先生のグランドピアノに似た感じにしているんですがそのとおり再現はできない。
弾いてない弦が共鳴して響く感じとか、ペダルの響きなんかも微妙に違う。
鍵盤の跳ね返りの感触もやっぱり違うわけで。

人生のメリーゴーランド、ちゃんと弾きたい。
自分の表現、出来ている所、駄目な所、ちゃんと見てもらいたい。
なんかもう、本当に執念(笑)

家の近くで、グランドピアノ時間貸ししているところを見つけたので通い始めました。
一戸建ての1階が防音室になってて、ヤマハのグランドピアノとカワイのアップライトの2台があります。
勿論、グランドピアノ一択(爆)アップライトも弾いてみましたが、なんか違ったので…。

で、まず困ったのが全部閉まってるけどどこ開けるの!?
鍵盤の蓋は開けるとして…先生のやつは譜面台のとこ開いてたよね??みたいな(笑)
1回目のときは譜面台のとこ開けたんですが、室内がビリビリ響くので
2回目は鍵盤のとこだけ開けて弾いてます。
探りながら弾いてる感が半端無いので、恥ずかしくて(涙)

私、弾く事と強弱に集中したいので、指と耳で覚えたら楽譜は基本見てません。
なので譜面台いらないので、発表会近くなったら譜面台のとこも開けようかなぁ。

で、2時間弾きっぱなし。あっという間(笑)
先生が弾いてくれたドラマチックな強弱に少しでも近づけるように
右手は歌うように、左手は弱めで。
気になる所はとりつかれた様に何十回でも弾いて。ペダルも色々試して。
指運び(?)何ていうんだろう、指番号も振り直したりして。

やっぱ気持ちいいですね、グランドピアノヾ(*´∀`*)ノ゛
自宅のローランド電子ピアノもお気に入りだし大好きだけどもっ。
今後もちょくちょく通おうと思います。

貸主様が2階のお部屋にいるので、防音室とは言えきっと聞こえてるんだろうし
最初は恥ずかしかったんですが、考え方を変えました。
「上手くなりたいんだし!下手だから練習に来てるんだし!ここ聴かせる場じゃないし!
っていうかお金払って借りてるんだから何弾いたって…(略)」
わざわざお金払って、緊張してビビリに来たんじゃないのでね(爆)

ストレス解消と趣味を兼ねて、これからも頑張ります(゚▽゚*)ニパッ♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
↑ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

ピアノ初心者

2015/09からピアノを習い始めて7ヶ月。
今一番ハマっていることなので、せっかくだから書いていこうと思います。
まず、記録がてらここまでの流れ。

幼い頃。
やりたい習い事は割りと何でもやらせてくれたのにピアノだけは断固NGでした。
(今思えば父の具合が悪かったので金銭的に…だと思います)
その頃から「私は絶対にピアノを弾く。だから気に入った楽譜は買っておく」と心に決め
実家には今も大量の楽譜が(笑)
いろんな病気が治ってしっかり働ける今になって、ピアノやりたい願望が止まらず今に至る。

2014/01
電子ピアノ購入。ローランドのDP90Se(白)。
ヤマハ、カワイ、カシオ、コレガ、ローランドを店員さんに弾いてもらって
一瞬でローランドに決めました。音色に一目惚れ(?)
居間に置くので省スペース&そこそこのスペックなのも気に入った点。
しばらく独学で弾いてみるが、やっぱりちゃんと習いたい。が、良さげな教室がない。

2015/08末
うちから数分の一軒家で大人初心者ピアノ教室があることをネットで発見。
グランドピアノにひるみ、体験レッスンで緊張のあまり汗だく&過度の震え。
即決で入会を希望。バーナム導入編の教本と好きな練習曲を決めるよう言われる。
月2回45分レッスンスタート。
Second Runという曲(テイルズウィーバーというゲーム内の曲)の楽譜を持参し
最終的にこれが弾けるようになりたいと力説したら
なんと初見で先生が弾いてくれて涙が出そうに。
「3年で弾けるんじゃない?」とあっけらかんと言われた(笑)

2015/09~11
最初の練習曲は「花は咲く」
(すぐ弾ける はじめての ひさしぶりの 大人のピアノ[最初に弾きたい名曲編] より)
3回目でペダルを入れて弾ける様になる。何故か分からないけど、指と足がちゃんと動く。
自分でもキモチワルイ。執念としか言いようがない(爆)
先生から爆弾発言「12月の発表会名前入れといたから」(ぇ?)

2015/12
とあるホールを貸切って、身内だけの発表会。
小学生→小学生→私→先輩達 という序列で演奏(恥)
全指が小刻みに真横に震えて、どうしようかと思ったけど
スタインウェイのウン百万もするグランドピアノ、弾いてて気持ちよかった(*ノ∀`*)
先輩たちは先生が子供の頃から数十年教えてきた人たちでほぼコンサート。
カッコイイ主婦達ばっかりで、私もああなりたいっ!とつよく思う。

2016/01
先生が私の曲の好みが分かったらしく
『すぐ弾ける はじめての ひさしぶりの 大人のピアノ 久石譲 特集』を勧めてくる。
好きそうなのを先生が弾いてくれて、次の練習曲「風のとおり道」に決定。

2016/02
「風のとおり道」3回でペダル入れて弾けるようになり、次は「おくりびと」に決定。
まず簡単な曲を色々弾いて、夏に発表会の曲を決めて作りこんでいく予定らしい。
人の2倍のスピードで上達していると言われるが、人との比較よりも
弾きたい曲が弾けるようになることが目標なので、お言葉だけありがたく頂いておく。

2016/03
「おくりびと」も3回で終わり。子供のバイエルを渡され試しにやってみることに。
他の生徒さんは発表会の曲を決めだしたと言われ焦る(汗)
弾きたい曲を持っておいでといわれ
『ピアノ・ソロ スタジオジブリの名曲あつめました。【保存版】』の
「ふたたび」か、却下されるだろうけど「人生のメリーゴーランド」で迷ってると言ったら
「ふたたび」の方が難しいから「人生のメリーゴーランド」にしなさいと言われ狂喜乱舞(笑)

2016/04
「メリゴ」に決まってからというもの、嬉しくってほぼ毎日3時間弾きまくり
指の関節痛(女性ホルモンが減ってなるやつ)で只今ペース調整中。
近くにグランドピアノを時間貸ししている場所を見つけ、行ってみたり。

こんな感じです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。