FC2ブログ

のんびりバセドウ日記

バセドウ病で甲状腺全摘出した私の日常をのんびり綴るブログ 時々波乱万丈 時々ねこ
2019年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 甲状腺摘出 入院日記
CATEGORY ≫ 甲状腺摘出 入院日記
      

昨日、退院しました~!

おかげさまで、昨日10/9に予定通り退院しました~!

10/9 朝食
↑10/9の朝食。

そして、そのまま遊びに行きました(ぇ)楽しかった~☆
良いリハビリになりましたが疲れましたぁ…体力の低下を痛感(´△`)
あと、が出ないので喋るのが大変でした。

実際、外出してみて感じたことは、
バッグを肩にかけて持つのは、がひっぱられるのでしばらく控えようと思いました。
あと、私は何でもないんですが、を見た人がビックリするかなぁと、
ストールを巻いてましたが、…暑いじゃないの(笑)
じわっと汗かきました。暑いのが嫌いなのは変わってないんだなぁと実感。

飲み物にはストロー必須。
もそうですが、むせるので上を向いてグビっと飲むことはできないです。
ペットボトルのお茶を持ち歩くときもストロー必須です。
突然むせたりするので(しかもむせ方がオヤジくさい)、水分や飴は手放せません。

あと、世の中の人は全然私の首なんて見てないってことが分かってよかったです(爆)

スポンサーサイト



術後3日目(6日目)

病室
↑同じお部屋の方が退院され、新しい方の入院まで私だけの個室に(ぇ)
 午後には新しい方が入院してきました。

本当は昨日抜く予定だったドレーンが午前中に抜けました!
首元が軽い♪

そして、明日に延期予定だったシャワーが今日入っても良いと許可が出ました~。
髪がベットベトでちっともシャンプーが泡立ちませんでしたが、
汗も皮脂も流せてサッパリ~(*´▽`*)

傷に直接お湯をかけないように注意しましたが、
下を向いて髪も洗ってOKなので、滴るしずくでじわじわ濡れました…。
でも全然平気。
ちゃんと乾いたタオルで押さえるように拭きました。

午後は同じ退院日の方々とテープ交換授業(笑)
皆でキャーキャー言いながら恐る恐るテープ交換しました。

お風呂後テープ交換
↑私は他の人より傷が大きいなぁと感じました。
 テープ剥がしたら、綺麗な一本線になってたのでほっとしました☆
 (傷が曲がってる方もいたので…)

術後2日目(3~5日目)

10/5のこと。(~10/6の朝方まで)
手術、無事に終わりました。
麻酔点滴から…と言われていたので、ガス吸うやつがどうも苦手な私は
どんな風にかかるのか、ちょっと楽しみだったのに、
手術台に寝っ転がったら…やっぱり吸うやつじゃん(≧△≦)

一回吸って落ちるような強さはなかったものの、じわじわ~と落とされながら、
「ちぇ、やっぱり吸うやつじゃん…」と、内心毒づいてました(笑)

術後、朦朧としながら「寒い」を連呼してました。あと、猛烈に喉が痛いっ!!
病室に運ばれながら、喉の痛さにびっくりしました。
ベッドで彼や母が色々言ってた気がしますが、覚えてません。
よく寝てたそうです。うん、寝ていたかった。

15:30頃に手術室に入って、戻ってきたのが18時くらいと聞きました。
術後3時間は寝返りもうっちゃだめ、の安静状態。
彼曰く、看護師さんがしょっちゅうきて、血圧とを測って、
ドレーン(口からの出血を排出するための管)のバッグの中身をあけに来ていたらしい。

出血はちょっと多めの500ml。若いし良い体型なので輸血はしなかったそうです(笑)
術後、身体中がを治そうと頑張るので、皆さん暑がるらしいんですが、
私は寒かったので、普通に布団をかけてもらっていました。でも汗だくだったです。

結局、面会時間中は爆睡。
見回りの看護師さんに起こされる形で完全に覚醒。
自分としては21時くらいな気持ちだったので、驚いて時間を聞くと午前3時(爆)

その頃には無意識にベッドの柵にしがみつくように寝返りを打ってました。
は全然痛くなかったんですが、喉と腰が痛かったなぁ…(ノд-。)クスン

が38.0度あってグッタリ。脂汗で全身がキモチワルイ。
着替えを朝にするか、今すぐ着替えるか聞かれて、すぐ着替えたいと即答。
タオルで身体を拭いてもらい、ちょっとスッキリ。
このときに尿の管も抜いてもらえました。全然違和感なかったです。

爆睡したおかげで寝る気にならず、腰が痛かったのでしばらく座ってました。
7時には自力歩行。

今日手術です(3日目)

今日の、15~16時の間に手術開始だそうです。
どうやら私は5番目らしい。執刀医は女医さん。
全身からサバサバしてます感オーラを漂わせてる先生です。

今日手術の方と何度かお話できたんですが、
二つの手術室でドンドンやっていくんだとか。
その方は13時以降に手術予定みたいです。

ふぅむ、手術は一時間~一時間半くらいで、術後3時間は仰向け状態なので、
面会時間内(20時まで)に起き上がれるかどうかってところでしょうか。
術後6時間後、歩行OKらしい。

早く尿の管を取ってもらいたいので、
さっさと歩行して自力でトイレに行く様を見せ付けてやりたいです(笑)

同じ病室の人が昨日の午後かなり押してから手術して、一晩中看護師さんが来てたので、
あの様子だと、私も明日の朝までは寝れないんだろうなぁと予想。

全然聴いてないウォークマンでも聴こうかな(笑)

もうすぐ点滴が始まります。
点滴自体が少なく、点滴引っ張っていくガラガラもないので、
小一時間ゴロゴロしてようと思います。

手術前の点滴 手術前の甲状腺
点滴はいいところに入れてもらえました☆甲状腺の画像、肌が汚くてすいません(汗)

私の甲状腺今までありがとー☆
もうストレス溜めないから、あなたも自由になってね♪

では、頑張ってきまーす(σ▽σ)!!

にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
↑ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。

入院しました(1日目)

昨日、10/3に入院しました~。
伊藤病院は初めての入院なので緊張しましたが、
入院してみればだいたいどこも一緒ですね♪快適にゴロゴロしてます☆

看護師さんはどなたも丁寧で優しいし、ご飯は美味しいし、
トイレも綺麗だし、言うことないです!

病室は5人部屋。
昨日はお一人手術して、今日はお二人が手術予定。
私のお隣りのおばあちゃんは甲状腺腫瘍で、9/30に甲状腺摘出してさっき退院されました。
もー、すっごい元気な方で(笑)

昨日付き添いに来てた彼を見て、
「イケメンだわ~、手放しちゃだめよ!」と、散々言われました(爆)

入院前ずっと風邪気味だったんですが、
病室の空調に慣れず鼻づまりと微熱が出まして、
昨日の夜と今日の朝の分の風邪薬をもらいました。今日はすっかり調子がいいです♪

明日の手術の時間は午後分かる予定。
病室で携帯の電源入れちゃだめらしいので、暇を持て余したら携帯OKエリアから更新します。

夕食、噂どおり美味しかったです☆

10/3 夕食

自分のカメラではないので、ピンボケ激しいです(ノω=;)。。。
画像クリックで別窓開きますが、なるべく遠目でご覧ください…。

にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
↑ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。