FC2ブログ

のんびりバセドウ日記

バセドウ病で甲状腺全摘出した私の日常をのんびり綴るブログ 時々波乱万丈 時々ねこ
2019年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 沖縄旅行
CATEGORY ≫ 沖縄旅行
      

沖縄3日目

沖縄旅行の思い出し書きもこれがラストです。
帰りのフライトが14:25だったので、遠出はせず平和祈念公園へ行きました。

平和祈念堂
↑駐車場の近くにある、平和祈念堂です。

式典広場
↑上の平和祈念堂から振り返ると、式典広場があります。とっても広いです。

平和の礎
↑式典広場の奥の丘をあがると、平和の礎(いしじ)があります。

平和の礎02
↑この石碑の沖縄戦で亡くなった方々の名前が刻まれています。

平和祈念公園自体とても広いのですが、この広さに沢山の石碑。
この全ての石碑に沖縄戦で亡くなった方々、24万人以上の名前が刻まれています。
日本人だけでなく、外国の方の名前も沢山ありました。

平和の礎で手を合わせました。
石碑に刻まれた『沖縄戦で亡くなった方の名前』の多さに、
鳥肌が立って涙が溢れそうでした。実際に涙を流してる方もいらっしゃいました。
この感覚は、実際にこの場に立ってみないと分からないかもしれません。

風景
↑こんなに美しいところで、想像を絶する悲惨な出来事が実際に起こっていたと思うと、
 戦争とか、平和とか、命について、考えさせられます。

慰霊碑青森 慰霊碑神奈川 慰霊碑静岡
↑各県の慰霊碑もありました。左から、りんごが印象的だった青森県、
 私が住む神奈川県、彼が住む静岡県の慰霊碑です。

ひめゆりの塔も見たかったのですが、時間がなくて行けませんでした。
今度沖縄に来たら、もっとゆっくり時間を取って、資料館なども見て回りたいです。
教科書で習うのとここで体感するのは、全く違うと思います。
これから沖縄に行く方には、是非平和祈念公園にも行って欲しいです。

かき氷 ガムテ号
↑水分補給のシークァーサーかき氷と、レンタカーのガムテ号(笑)

レンタカーを借りたときからガムテが貼ってあったので、命名ガムテ号。
どこもかしこもレンタカーだらけなので、駐車場などで探しやすかったです(ぇ)
快適なドライブをありがとう、マツダデミオ君!(人の名前みたいだ)
この後レンタカー会社に行って、お世話になったマツダデミオ君とお別れしました。

スポンサーサイト



沖縄3日目がぁ…

うう、沖縄3日目の記事、
膨大な画像をアップし、アツく語った内容が、最後の一行で全消え・゚・(ノД`;)・゚・
自動保存もされてないという、悪夢…。なんてこと…。

…め、めげないんだからっ!
記憶が消えないうちに、また書いてやるんだからっ!!

沖縄2日目

思い出しながら、にやにやしながら、沖縄旅行2日目の記事を書き書き~。

お天気も良くて、持ってきたスプリングコートは出番なし(爆)
レンタカーで美ら海水族館へ行きました。
途中のサービスエリアで大好きなアイスを補給♪
BLUE SEALの、シークァーサーシャーベットです(舌かみそうな名前)
地元にもBLUE SEALのお店あったんですが、私が行く前に廃業してました(涙)
シークァーサーシャーベット
↑天気予報では気温は20度でしたが、体感気温は「夏っ」って感じなので
 アイスの冷たさが美味しかったです(*ノ∀`*)

めんそーれ 海洋博公園 
美ら海水族館は海洋薄公園の奥にあります。
 お花がいっぱいで、広ーーーーいっ!
 
海洋薄公園の階段を下りていくと、イルカのプールがありました。
その先はまだ工事してる所もあって、これから水槽や施設が増えるのかも?
ジンベイザメ水槽
↑そして楽しみにしていたジンベイザメ水槽!どーーーーん!

ここの水槽を見てるだけで時間を忘れそうでした。
ずーっと、見入っちゃいました。

沖縄1日目

もうとっくに帰ってきてますが、
2/20~2/22の沖縄旅行の記録を残したいと思います。
画像ばっかで重いかもですが、少しでも沖縄の雰囲気が伝わればいいな♪

まずは初日のフライト
なんと、行きも帰りも窓側でした!初窓側~+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
地上ではどんよりな曇り空でしたが、雲の上はこんなに綺麗な景色がっ!
飛行機から
↑あんまり綺麗なので、彼と携帯の待ち受けにしました♪
 初飛行機の彼は、感動のあまりプラモを買うそうです(笑)

2時間で那覇空港に到着。
飛行機から降りて空港に入った瞬間、むわっとした空気…暑かったです!
パンプス持って行って正解でした。ブーツだと…ムレます(汗)


沖縄なぅ

沖縄からこんばんは♪葉月です。(PCはホテルのを借りてます)
彼と2泊3日で沖縄旅行を満喫中です~!
雨が降ったりしましたが、半袖でも大丈夫な気候です。
でも、楽しい時間はあっという間に過ぎて、明日が最終日…。
…か、帰りたくない(爆)

玉泉洞美ら海水族館首里城にも行って来ました!

同じような日程で、彼の職場の上司がダイビングに来ていて、
美ら海水族館の近くで合流して、一緒にお昼を食べたのですが、
有名な沖縄そばをご馳走してもらいました。

その他にも、ラフテー、古酒(クース)、ステーキ…。
沖縄ならではの食べ物も満喫しました♪おいしーーっ!!

彼が琉球ガラスのピアスと、習字用の文鎮(ペーパーウェイト)を買ってくれました。
自分のお土産に、いつか彼と二人で使う用の、
琉球ガラスのペアグラスを買いたいなぁと思っています。

明日は午前中にお土産を買って、レンタカーを返して午後のフライトで帰ります。
もっといたいけど、明日も楽しい時間をすごせたらなぁと思います。
帰ってきたら、画像アップしますね♪