FC2ブログ

のんびりバセドウ日記

バセドウ病で甲状腺全摘出した私の日常をのんびり綴るブログ 時々波乱万丈 時々ねこ
2019年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 離婚のこと
CATEGORY ≫ 離婚のこと
      

思うこと

少し、ここに今私が思っていることを残しておこうと思います。

気分はとても前向きです。後悔も迷いもありません。
ボロボロだった時期もありますが、
そこを乗り越えていつも笑顔でいられるようになれました。
離婚成立した元旦那とも、普段の自分で接することが出来ています。

とても凝縮された私の結婚生活を振り返って今思うことは、
お義母さんの看病から始まり、見送って、お義母さんが望んでいた家を建て、
皆が望むように同居をスタートさせ…。
多分、生涯のパートナーと時間をかけてお互いが向き合うべきときに、
それが十分出来ていなかったのだと思います。

それと、私の心のどこかにお義母さんを見送ったことで何かが燃え尽きちゃったような、
そんな感覚がずっとありました。

スポンサーサイト



離婚しました

ブログをかなり放置してしまって、申し訳ないです。
さらに、突然のご報告です。

慰謝料はいらないから離婚したい旨を私の主な希望とし、
調停は行わず協議の末、本日旦那との離婚が成立しました。
円満離婚の部類だと思います。

ここに書けない色々なことがあり、徐々に不信感が生まれ、愛情が薄れてしまい、
(恐らく)お互いがお互いにとって、一生をかけて支え、命をかけて守り、寄り添い、
同じ夢を見て、共に歩む相手ではなかった結果なのだと思います。
愛情を取り戻すより、子供がいないので新しい人生を一人で歩んで行くことを選びました。

すでに別の場所で吐き出しているので、ここでは詳細は控えさせていただきます。
でも、本当に辛かったです…。

人からつけられた傷は、人でしか癒せないこと、
人を幸せにするのはお金でも物質でもなく、人でしかないことに気づきました。

この離婚は、私にとって何かを失う離婚ではないと思っています。
恋愛結婚も、何も諦めていません。逆に、結婚したことも後悔はありません。
さすがに『犬に噛まれた』とは思えませんが、沢山の人の支えのお陰で強くなりました。
家族を始め、友人、ネットで知り合えた方々、ネトゲで出逢えた大切な仲間達、
共に笑い、共に泣き、励まし、支えてくれた全ての人に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

またこれから、ちまちまとブログの更新も再開したいと思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします♪
とりあえず、ご報告まで(*'-'*)