FC2ブログ

のんびりバセドウ日記

バセドウ病で甲状腺全摘出した私の日常をのんびり綴るブログ 時々波乱万丈 時々ねこ
2019年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ あみあみ&ハンドメイド
CATEGORY ≫ あみあみ&ハンドメイド
      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

なんだか急に

涼しくなると毛糸で何か編みたい気持ちが沸いてくる体質なんですが
ここ数日、ハンドメイドで何か作りたい!となりまして…。
猫トイレ掃除用のちっちゃいレジ袋を入れるための、レジ袋ストッカーを作ってみました。

レジ袋ストッカー

といってもコレ、100均のティッシュケースにちょっと手を加えただけ(爆)
真ん中のティッシュが出る部分を縫いとめて、下の部分をレジ袋が出せるようにほどき
少し縫って補強して、リネン素材なのでほつれないようピケで始末しただけです。
ハンドメイド…ではなく、100均アイテムカスタマイズ…ですね(笑)

最初は100均の紙袋か、エコバッグを改良しようと思っていたんですが
生地がしっかりしてて、レジ袋がモコモコしなそうなこのティッシュケースを見つけて即買い!
しかもこれなら手縫いオッケー(゚▽゚*)ニパッ♪(ミシンは実家なので。。。)

これはちっちゃいレジ袋用なのでティッシュケースでいけますが
中とか大のレジ袋用だともうちょっと大きい方が良さそうです。
うちは大のレジ袋は直接ゴミ箱の底に収納(?)しているんですが
中のレジ袋の収納用に作ってみようかなぁと思ったり思わなかったり(笑)

お次はかぎ針で編んだコースター

スポンサーサイト

上達したかな?

実は、7/26に人生初のフリーマーケットに出店します~♪
場所はよくサッカーの試合やライブが行われる日産スタジアム
初心者のくせに、会場の規模でかっ!(゚ロ゚屮)屮
フリマ慣れしてる親友と衣類やら雑貨やらを出す予定です。
フリマだし利益は追求せず、まずはフリマ自体を楽しもうという気持ちです。

スペースの隅っこに、試験的にエコたわしを置いてみようかなと思ってます。
下手くそだし、いくつか手にとって見てもらえればそれだけで十分なんですが、
編んでみましたので、恥ずかしいけどちょっとお披露目↓

色違いで 今日編んだ分

左の画像→これは昨日編んだ分です。色んな色で編んでみました。
        同じ編み方で大きさが違うのは、きつめに編んでしまう私の癖と、
        一度編んだ物を解いて編んでいるので、太さを揃えても若干締まってしまう為。
        気をつけないと、すぐぎゅうぎゅうのカッチカチに仕上がります(笑)
右の画像→今日編んだ分です。直径が10~10.5センチくらいです。
        左の画像と大して変わらないんですが、ふんわり編めるようになりました。
        持ってる毛糸の色が限られているので、同じ様に見えますね…orz

実は今日編んだ分は、後ろの糸処理が終わってません。上手く隠してあります(笑)
ひとつ編み終わるまで、40分かからないくらいです。え、遅い?
でも、以前は2時間かかってた気がするので(爆)、上達の気配と思わせてください(つД`)

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。