FC2ブログ

のんびりバセドウ日記

バセドウ病で甲状腺全摘出した私の日常をのんびり綴るブログ 時々波乱万丈 時々ねこ
2019年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 扁桃腺摘出 入院日記
CATEGORY ≫ 扁桃腺摘出 入院日記
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

耳鼻科FINAL

扁桃腺摘出後、2度目の通院です~。
喉の傷の状態は奥のかさぶたもすっかり無くなり、今日は珍しく鼻も診てくれました。
こっちも綺麗で何も問題はないとのこと♪

やり取りがこちら↓

姐御 「調子どうですか~?」
葉月 「絶好調ですっ」
姐御 「(絶好調とカルテに書きながら)かさぶたも綺麗に剥がれてるね、違和感は?」
葉月 「痛みとかも全然無いです」
姐御 「じゃ、もう普通の生活に戻って大丈夫です」
葉月 「あの…摘出した扁桃腺の検査結果って…」
姐御 「あれね、一般的な慢性扁桃炎繰り返してる人と同じ状態でした。
     リンパの値が大きいけど、これも慢性扁桃炎の人の特徴で、
     特別悪いものっていうわけではないです」
葉月 「へぇ~」
姐御 「内分泌科では何て言われてる?」
葉月 「甲状腺ホルモンの値が上がっちゃいました」
姐御 「そうか。こっちはこれで最後で大丈夫だけど、無理しないでね」
葉月 「はい。お世話になりました。ありがとうございました」

こんな感じ。
これで扁桃腺摘出による耳鼻科への通院はFINALです゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

スポンサーサイト

扁桃腺入院の画像

カテゴリー内の『扁桃腺摘出 入院日記』の記事に、入院中に撮りためた、
食事点滴の状態、摘出した扁桃腺などなどの画像を挿入完了しましたので、
ご報告しておきます~~♪

扁桃腺入院中の画像だけを集めて、新しくページを設けても良かったんですが、
それだと入院中に書いた日記とリンクして読むのは分かりづらいかなと思いまして、
入院中に書いてきた記事の内容はほとんどそのままで、
隙間に画像を詰め込んだ仕上がりになっております。

扁桃腺炎で悩んでいる方、扁桃腺摘出の入院や手術ってどんなものか知りたい方、
食事って一体何を食べてたの?的な疑問をお持ちの方、単純に興味のある方、
もし良かったら覗いて参考にしてみてください。
コメントは画像の貼ってある記事にして頂いてオッケーです☆

『扁桃腺摘出 入院日記』入院しました~
↑入院初日の記事に飛びます。初日分の記事には画像はないですが、
  次の記事からは、色々画像が…どうでもいい画像もありますけどね(笑)

 

退院して (退院15日後)

お久しぶりです。
ノラ猫ちゃんに噛まれた右手人差し指の包帯がやっと取れました。
感染症で痛かったので、少しPCから離れてましたです。
これからまたちまちまブログ更新していきますよ~~!!

早いもので、今日で退院して15日が経ちました~。
喉のかさぶたの存在感はまだ残ってますが、
なんと昨日は、旦那と親友と三人で焼肉食べちゃいました~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
肉の繊維(?)を切るように沢山もぐもぐして飲み込めば、問題なしです。
美味しかった~♪

ご飯も軟らかく炊かなくても、普通に食べられます。
極度に熱くなければ、食事で痛いとか違和感とか感じることは一切なくなりました。
ガムも噛んでます。ミン○ィアとかのタブレットも清涼感が低いものから試し中。
炭酸飲料も飲めますよ~~!ええ、缶チューハイも飲めるまでに元気になりました(笑)

退院して (退院8日後)

7/16に退院後初めての耳鼻科の診察に行ってきました。
まだ薄いかさぶたがあるものの、経過は順調のようです♪
入浴と軽い運動を許可されました。やっと湯船に浸かれます~(*ノ∀`*)

食事は、かさぶたのこともあるので、痛みと相談しながらということになりました。
今の所、柑橘系の果物と(ゼリーなども)醤油のような塩気の強いものはしみます…。
熱いもの、酷く甘いものもしみますが、軟らかく炊いたご飯を食べ始めているので、
少しずつ、皆と同じものを食べられそうです。良かったぁ~♪

術後の痛みもほぼなくなりました。あ、でもあくびは痛いかな…引っ張られて(汗)
ただ、まだ喉の奥の方にかさぶたがあるのか、ぺらぺらしてる感覚がありますが、
口を開けても見えないくらい奥の方なので、そんなに違和感はないです。
最近暑くなってきたので、水分をゴクゴクゴクと続けて飲めることがありがたいです(笑)

退院して (退院1~3日後)

退院してからをちょこっと書き書き。

7/8
退院して、そのまま病院近くのロイヤル○ストでランチを食べました。
生憎雑炊がなかった為、グラタンとスープを頼んで
グラタンは半分くらい食べられました。スープは完食しました♪
これっぽっちの移動で疲労し、家に帰ってからは寝っぱなし(笑)体力戻さなきゃ!

7/8 朝
↑病院での最後の食事。この白桃が最強にしみました…飲み込んだ瞬間あまりの痛さに
  その場でうずくまって耐えてたら、見かけた看護師さんが飛んできて「大丈夫!?」と。
  私は「もっ、もも…桃が…痛い…し…みる」と涙声で訴えたら、背中をさすりながら
  「そんなに痛いの?じゃ、やめよう!」と下げてくれました。黄桃は大丈夫だったのにぃ。
  …まさか、最後にこんなどんでん返しがあるとは(笑)白桃侮りがたし! 
  しかも最後まで『パン禁めん禁』(´△`)

7/9
午前中はのんびり編み物などしてましたが、来週に地鎮祭を予定していて、
土地の草むしりをしないといけないとのこと。相当な草むしリストの母が過剰反応を示し、
旦那の車を預かってたので、私が運転に借り出され、初めて新築の建つ土地を見ました(ぇ
私はとても草をむしる体力も気力もないので、近くの大きなショッピングモールで涼みながら
自分の快気祝いを購入。自分の快気祝い…なんかフクザツだけど、ちゃんとしなきゃね!

で、今日は

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。