のんびりバセドウ日記

バセドウ病で甲状腺全摘出した私の日常をのんびり綴るブログ 時々波乱万丈 時々ねこ
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

トーワチーム

今日はお休みだったので、グランドピアノを2時間借りて
みっちり弾き込んできたんですが、スタジオを出てからなんだか寒気が(-ε-)
いつも、集中してピアノ弾いてると汗をかくので
それが強い風で冷えたのかな?なんて思ってましたが、くしゃみ連発。鼻ズビズビ。
風邪みたいです。認めたくないけど(笑)

ドラッグストアで風邪買おうかなーと寄ってみたものの
ちょっと前に貰った風邪の処方が残ってるのを思い出して、何も買わずに帰宅。
やっぱり、ありました。トーワチーム
これ、すっごいすっごいすっごい眠くなるんです。

以前、内科で初めて処方されて、夜飲んで翌朝起きて立ち上がったとき
膝から崩れ落ちるように倒れたことがあります。。。
なんていうか、眠気が強すぎというか、抜けにくいというか。。。(あくまで私の所感)
全身麻酔が抜けた後の、力が身体に入らない感じに似てます。
でも、はこれ飲んでも眠くもならない。不公平だわーー(´△`)↓

以来、昼間は怖くて飲めないので夜だけ飲むことにしてます。
明日から、また新人さん達の面倒を見なくてはいけないので風邪は治したいけど
夜だけトーワで治ることを祈るばかり(爆)

6月は本社研修もあるし…風邪なんて引いてらんないっ!
でも、明日の朝、起きれるかなぁ。それが心配だわー(汗)

あああ…きたきた、眠くなってきた。
うう、強制シャットダウンされる前に寝ます。おやすみなさい(゚▽゚*)ニパッ♪

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
↑ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。

グランドピアノ

自宅で電子ピアノで練習しているんですが
レッスンの時は先生の家のグランドピアノで弾くわけです。
…全然、上手く弾けなくて。なんか悔しい。
家ではもうちょっと弾けたのになぁって凹んだりするんです。

勿論、電子ピアノの音色もタッチも、出来る限り
先生のグランドピアノに似た感じにしているんですがそのとおり再現はできない。
弾いてない弦が共鳴して響く感じとか、ペダルの響きなんかも微妙に違う。
鍵盤の跳ね返りの感触もやっぱり違うわけで。

人生のメリーゴーランド、ちゃんと弾きたい。
自分の表現、出来ている所、駄目な所、ちゃんと見てもらいたい。
なんかもう、本当に執念(笑)

家の近くで、グランドピアノ時間貸ししているところを見つけたので通い始めました。
一戸建ての1階が防音室になってて、ヤマハのグランドピアノとカワイのアップライトの2台があります。
勿論、グランドピアノ一択(爆)アップライトも弾いてみましたが、なんか違ったので…。

で、まず困ったのが全部閉まってるけどどこ開けるの!?
鍵盤の蓋は開けるとして…先生のやつは譜面台のとこ開いてたよね??みたいな(笑)
1回目のときは譜面台のとこ開けたんですが、室内がビリビリ響くので
2回目は鍵盤のとこだけ開けて弾いてます。
探りながら弾いてる感が半端無いので、恥ずかしくて(涙)

私、弾く事と強弱に集中したいので、指と耳で覚えたら楽譜は基本見てません。
なので譜面台いらないので、発表会近くなったら譜面台のとこも開けようかなぁ。

で、2時間弾きっぱなし。あっという間(笑)
先生が弾いてくれたドラマチックな強弱に少しでも近づけるように
右手は歌うように、左手は弱めで。
気になる所はとりつかれた様に何十回でも弾いて。ペダルも色々試して。
指運び(?)何ていうんだろう、指番号も振り直したりして。

やっぱ気持ちいいですね、グランドピアノヾ(*´∀`*)ノ゛
自宅のローランド電子ピアノもお気に入りだし大好きだけどもっ。
今後もちょくちょく通おうと思います。

貸主様が2階のお部屋にいるので、防音室とは言えきっと聞こえてるんだろうし
最初は恥ずかしかったんですが、考え方を変えました。
「上手くなりたいんだし!下手だから練習に来てるんだし!ここ聴かせる場じゃないし!
っていうかお金払って借りてるんだから何弾いたって…(略)」
わざわざお金払って、緊張してビビリに来たんじゃないのでね(爆)

ストレス解消と趣味を兼ねて、これからも頑張ります(゚▽゚*)ニパッ♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
↑ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。

暑くなってきて

ここ数日暑くなってきて、じわっと汗かいたりして
寒い季節が好きな私にはちょっと憂鬱な今日この頃。
バセのときに比べたら、心拍数も普通だし気持ちものんびりしてるけど
甲状腺取っても暑がりは暑がりのまま(爆)

拍手コメントのお返事が漏れている気がして
ここで体調について近況を踏まえてご報告しますね。(Mさますみませんっ!!)

甲状腺全摘してからは、半年に1回伊藤病院に薬を貰いに行っています。
貰える薬の量が半年分が最大なので、半年に1回ですが
甲状腺自体がないので1年分くれればいいのにと思ったり(笑)
だって、数値乱れようがないし。。。
「妊娠したらすぐおいでね」って言われるくらいで、診察は3分くらいでしょうか。
通院に往復2時間、検査結果出るのに1時間かかるけどねっ(爆)

現在は、チラーヂンS錠 50μg×2錠 + 12.5μg×1錠=112.5μg を朝飲んでます。
24時間に1回飲めばいい、と言われてますが
(お茶でもコーヒーでもいいからとにかくチラーヂンを体内に入れてくださいと言われてます)
なんとなく朝飲まないと頭が回らないような気がします。
半減期は7日らしいですが、2日飲み忘れたときはさすがに身体が重かった気が…。

チラーヂンは、抗甲状腺薬のメルカゾールチウラジールのように
『何かを抑えるために飲む』ものではないので、飲み忘れない様にするのが大変です(笑)
なんかもう、サプリとかビタミン剤みたいな感覚。
でも、私にとっては無くてはならないものなので、居間のテーブルに常にスタンバイ!
それでも忘れるので、の口癖が「薬飲んだ?」になりました(爆)

2011年10月に全摘して、4年半。
今振り返ると、全摘して良かったなぁと心から思います。
あんなにぜーはーギラギラして、よくチャキチャキ動いてたなぁと(遠い目)
でも手術後の、トクン、トクン、というゆっくりの心拍数を感じた瞬間は忘れられません。
穏やかな気持ちでいられる自分にも驚いたなぁ。
うん、術後のあの感じはちょっと一生忘れられないかも。

それと、甲状腺摘出した人が結構身近にいることが判明。
友達の知りあいとか、前の職場の後輩とか。。。
町医者に診察してもらって医者や薬局でチラージン飲んでますって言っても
「あー、はい。分かりましたー」みたいな。意外と普通です(笑)

とまぁ、こんな感じです。バセだった記憶が無くなりつつあるくらい元気です☆
どなたかの今後の参考になればいいな(゚▽゚*)ニパッ♪

にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
↑ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。

ピアノ初心者

2015/09からピアノを習い始めて7ヶ月。
今一番ハマっていることなので、せっかくだから書いていこうと思います。
まず、記録がてらここまでの流れ。

幼い頃。
やりたい習い事は割りと何でもやらせてくれたのにピアノだけは断固NGでした。
(今思えば父の具合が悪かったので金銭的に…だと思います)
その頃から「私は絶対にピアノを弾く。だから気に入った楽譜は買っておく」と心に決め
実家には今も大量の楽譜が(笑)
いろんな病気が治ってしっかり働ける今になって、ピアノやりたい願望が止まらず今に至る。

2014/01
電子ピアノ購入。ローランドのDP90Se(白)。
ヤマハ、カワイ、カシオ、コレガ、ローランドを店員さんに弾いてもらって
一瞬でローランドに決めました。音色に一目惚れ(?)
居間に置くので省スペース&そこそこのスペックなのも気に入った点。
しばらく独学で弾いてみるが、やっぱりちゃんと習いたい。が、良さげな教室がない。

2015/08末
うちから数分の一軒家で大人初心者ピアノ教室があることをネットで発見。
グランドピアノにひるみ、体験レッスンで緊張のあまり汗だく&過度の震え。
即決で入会を希望。バーナム導入編の教本と好きな練習曲を決めるよう言われる。
月2回45分レッスンスタート。
Second Runという曲(テイルズウィーバーというゲーム内の曲)の楽譜を持参し
最終的にこれが弾けるようになりたいと力説したら
なんと初見で先生が弾いてくれて涙が出そうに。
「3年で弾けるんじゃない?」とあっけらかんと言われた(笑)

2015/09~11
最初の練習曲は「花は咲く」
(すぐ弾ける はじめての ひさしぶりの 大人のピアノ[最初に弾きたい名曲編] より)
3回目でペダルを入れて弾ける様になる。何故か分からないけど、指と足がちゃんと動く。
自分でもキモチワルイ。執念としか言いようがない(爆)
先生から爆弾発言「12月の発表会名前入れといたから」(ぇ?)

2015/12
とあるホールを貸切って、身内だけの発表会。
小学生→小学生→私→先輩達 という序列で演奏(恥)
全指が小刻みに真横に震えて、どうしようかと思ったけど
スタインウェイのウン百万もするグランドピアノ、弾いてて気持ちよかった(*ノ∀`*)
先輩たちは先生が子供の頃から数十年教えてきた人たちでほぼコンサート。
カッコイイ主婦達ばっかりで、私もああなりたいっ!とつよく思う。

2016/01
先生が私の曲の好みが分かったらしく
『すぐ弾ける はじめての ひさしぶりの 大人のピアノ 久石譲 特集』を勧めてくる。
好きそうなのを先生が弾いてくれて、次の練習曲「風のとおり道」に決定。

2016/02
「風のとおり道」3回でペダル入れて弾けるようになり、次は「おくりびと」に決定。
まず簡単な曲を色々弾いて、夏に発表会の曲を決めて作りこんでいく予定らしい。
人の2倍のスピードで上達していると言われるが、人との比較よりも
弾きたい曲が弾けるようになることが目標なので、お言葉だけありがたく頂いておく。

2016/03
「おくりびと」も3回で終わり。子供のバイエルを渡され試しにやってみることに。
他の生徒さんは発表会の曲を決めだしたと言われ焦る(汗)
弾きたい曲を持っておいでといわれ
『ピアノ・ソロ スタジオジブリの名曲あつめました。【保存版】』の
「ふたたび」か、却下されるだろうけど「人生のメリーゴーランド」で迷ってると言ったら
「ふたたび」の方が難しいから「人生のメリーゴーランド」にしなさいと言われ狂喜乱舞(笑)

2016/04
「メリゴ」に決まってからというもの、嬉しくってほぼ毎日3時間弾きまくり
指の関節痛(女性ホルモンが減ってなるやつ)で只今ペース調整中。
近くにグランドピアノを時間貸ししている場所を見つけ、行ってみたり。

こんな感じです。

耳と指と

右耳の難聴、前回の聴力検査からほんのちょびっとしか改善せず。。。
聞こえていない感覚がなく、治ったつもりでいるイタイ葉月です。

なんと、今度は右手中指つき指( p_q)エ-ン
「なーんか、曲げにくいなぁ」とチラ見したら中指だけパンパン(涙)
毎日ピアノを2時間くらい練習しているというのにっ!!
冬の発表会の曲、嬉しくてバカみたいに練習してるのに!!

きっかけは、ピアノではなく
漫画を買いに私の運転でと近所の有隣堂へ行ったとき…だと思う。
私と、一冊ずつお目当ての漫画をゲットし、私が二冊とも持ってレジへ行ったら
すんごい行列で心が折れて、レジが空くまで立ち読みしようって思ったんですよね。
で、二冊を変な感じで右手で持ちながら立ち読みして
いざレジが空いて右手を解放したとき「なんだかすごく痛い」って思って。
すぐ治るかと思ったんですが治らず。今日の仕事中もキー入力がちょっと痛い。。。

嗚呼、書いてて我ながら理由が情けない(ノω=;)。。。

本当は毎日コード押さえないと指が忘れそうで不安だけど(仕事の不安ではない件について)
どうも熱中するとそればっかり何時間でもやってしまうので
耳と共に休ませることにします。渋々。ほんと渋々。
最近、ピアノ筋がついてきて嬉しかった矢先なのでションボリ。

でも、何も言わずにに見せたら「腫れてるっ」って言うし
安静にした方がいいって言うし、ネットでも安静が一番だって書いてあるし(ぇ?)
次の休みは整形外科かな。はふー。

歳なのかあんまり占いを信じなくなったし、言われたこともすぐ忘れるんですが
誕生月前後の4~6月は月運が大殺界で、この時期は小さい頃からろくなことがないです。
ま、悪いことは大殺界のせいにして、しばらくおとなしくしておきます。
うーん、参ったなぁ(´△`)

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
↑ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。

あてにならない

突発性難聴の経過を診せに耳鼻科へ。
が効いているのか、ボーーーっというモーター音が無くなった為
「治りました!」と意気揚々と言ってみたんですが。。。
聴力検査の結果、前回よりは改善したものの低音が左耳より全然聞こえていない。
てなわけで、継続してを貰いました。

ボーーー音も、ある時とない時があって波があるような気がする(-ε-)
自分では聞こえているつもりでも、検査すると全然で。。。
いかに自己判断があてにならないかが露呈しました(笑)
っていうか、聞こえていないことに気づけていない時点でダメじゃん!!
やっぱ、その道のプロ(医者)に客観的に判断してもらわないとダメですねーー。

この突発性難聴、周りに結構やっている人がいて不謹慎ながら安心しました(ぇ)
「あ、私だけじゃないんだ。良かったー」みたいな。なんか、変な安心感。
ピアノの先生には、無症状で知らないうちにガンになるよりは
痛いとか聞こえないとか、症状が表に出るほうがまだましだと言われました。
妙に納得して、それで気が楽になったのが非常に大きいです。
周りに言ってみるもんですね。「難聴になっちゃってさー」みたいな(笑)

最近は、ピアノを4時間くらい弾きまくってどっぷり練習したり(手が壊れそうなほどに)
友人宅でくだらない話でひたすら爆笑したり、家事もさらに手抜きして
程よくストレス解消できている気がします。

私は暖かい季節はあまり好きじゃないんですが
これから大好きな桜や躑躅が咲く時期なので、そういうのも見に行きたいなぁと思ったり。
遠出より近所で花を愛でたい気分です。夫とまったく休みが合わないけど(爆)

ストレスからの病気はこりごりなので、引き続き、まったりのんびり過ごします(゚▽゚*)ニパッ♪

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
↑ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。

突発性低音障害型感音難聴

安心してください、元気ですよっ(笑)
タイトルが漢字だらけですが、文字通り突発性低音障害型感音難聴になりました。
右耳は50dBくらいまで上げないと低音が聞き取れてません。
耳元でボォォォーーーーーという低音のモーター音が鳴ってる感じ。うるさい(ぇ)

詳しく書くと思い出して症状が悪化しかねないのでざっくり言うと
ちょっと前に職場で精神が不安定な女性に「アンタねぇ!この野郎!」と
怒鳴り散らされまして(苦笑)内容は支離滅裂で、仕事の判断が上手くできないのを
私に八つ当たりして絶叫する、みたいな感じで…ええ、もうね、突っ込みどころ満載です。
罵られながら『ああ、酒が飲みたい』と思ってました(爆)
多分これがきっかけと思われる(´_`。)

で、数日前から右耳が水が入ったような感じになってて
聞こえにくいなぁとは思ってたんですが、昨日職場で隣の人や右側から声かけられても
反応できなくて流石にマズイなぁと(ノω=;)。。。
試しに上司に言ってみたら
「目とか耳とか頭に近い所は早いうちに診てもらった方がいい!」と言うので
会社中抜けして長年通っている耳鼻科に行って判明した次第です。

私、小学生くらいのときも眩暈とかで耳鼻科で麻酔を注射していたような…。
耳もウィークポイントなんでしょうねー。
これまで甲状腺だの扁桃腺だの全摘したけど、耳はさすがに取れないしなぁ(爆)
